Blogブログ

音楽の専門家ならではの視点から、さまざまな内容で記事を掲載していきます。

  • HOME
  • ブログ
  • 初心者でも大丈夫?大人になってから始めてもピアノは弾けるようになる!

初心者でも大丈夫?大人になってから始めてもピアノは弾けるようになる!

ピアノを弾く女性

子どもにピアノを習わせていたけれど、自分は習う機会がないままになってしまったと後悔している人もいるでしょう。もし、仕事や子育てが一段落してまとまった時間ができたら、やりたいことは迷わずやってみましょう。ピアノに興味があれば、初めてでも弾けるようになる方法はあります。

初心者だからこそ!基本が大事

ピアノがまったくの初心者であっても、地道な練習を続けていけば弾くことができます。しかし、すぐに楽譜が読めて、きれいな音色を奏でることができ、1曲をとおして弾けるようになるまでにはそれなりの時間が必要になるでしょう。スポーツもそうですが、上達するまでには地道な努力や基本の反復が大切です。方法を探せば、独学でもピアノは弾けるようになる可能性もあります。しかし、ピアノが家にないという人も多いでしょうし、なにから始めればよいのかわからないという壁に直面してしまうでしょう。
ピアノを弾くためには、「鍵盤をどのように打つか」「リズムの取り方や楽譜は読めるか」「ペダルの使い方が正しくできるか」など基本的なことをマスターしている必要があります。最初に、この基本を習得して反復することが上達の近道です。また、ピアノがそれなりに弾けるようになってくると、どうしても自分流になってしまうことがあります。いったん自分流の癖がついてしまうと、正しく修正するまでにかなりの時間を要してしまうでしょう。
ピアノを初めてさわる人は、むしろ子どものころに少し弾いたことがある人よりも先入観がないため、基本からしっかり身につけられることがメリットです。そのため、独学で学ぶよりも教室などに通って1から学ぶことをおすすめします。同じようなピアノ初心者の知り合いもできる可能性もあるので、楽しく学び、モチベーションをキープできるでしょう。

ラファーレには初心者コースがある!

子どもにピアノを習わせていた経験がある人であれば、ピアノ教室のイメージはつきやすいでしょう。
ラファーレでは、大人向けのピアノレッスンも充実しています。
また、初めてピアノを習う人を対象にした初心者向けレッスンもご用意。たとえば、好きだった曲、誰でも知っている名曲を弾けるようになることを最終目的としています。
しかし、実際に「どのようなレッスンをするのか」「自分がついていくことはできるのか」と心配になることもります。そんな時はぜひ無料体験レッスンをご予約ください。無料体験レッスンで、ある程度どのように学んでいくのかイメージをつかむことができます。

初心者だからこそ始めよう!

憧れていた曲、好きだった曲をピアノで弾けるようになったらうれしいものです。ピアノは指を動かし、楽譜をみながら演奏するので集中力も高まったり記憶力もついたりするのではないでしょうか。
大人になってからでもピアノが弾けるようになるのかと不安になる前に、まずは始めてみることをおすすめします。きっと不安が楽しみにかわるでしょう。

関連記事

レッスン開講時間
平日  11:00〜22:00
土日祝 11:00〜18:00

スタジオ貸出時間
平日  11:00〜22:00
土日祝 11:00〜18:00

電話予約受付時間
平日  11:00〜18:00
土日祝 11:00〜18:00