Blogブログ

音楽の専門家ならではの視点から、さまざまな内容で記事を掲載していきます。

  • HOME
  • ブログ
  • ピアノ男子を目指せ!ピアノは男の子にも人気沸騰中の習い事!

ピアノ男子を目指せ!ピアノは男の子にも人気沸騰中の習い事!

音楽と男の子

こんにちは。JR大塚駅前の音楽教室「ラファーレ」です。

本日体験レッスンのご連絡をいただきました…ピアノをご希望の方です。
昔やっていたけどなかなか再開するチャンスがなかったそうで、今回「勇気を出してやってみよう!」と熱意をお話しいただきました。
スタッフ一丸となってサポートしてまいりますので、ぜひ楽しみにいらっしゃってくださいね。

さて、ピアノは子供の習い事として人気があります。
女の子の習い事としてのイメージが強いようですが、男の子にも人気が高い習い事です。
ピアノが弾ける、かっこいいピアノ男子を目指して、ラファーレでピアノのレッスンを始めてみませんか。

弾けるようになるだけではない!ピアノを習う5つのメリット

ピアノを習うと「ピアノが弾けるようになる」以外に、さまざまなメリットがあります。
ピアノの人気の秘密は、さまざまなメリットが受けられるという一面もあるのです。
ここでは、「どのようなメリットがあるのか」について5つのメリットをチェックしてみましょう。

1つ目は音楽を楽しめるというメリットです。小さなころから音楽に触れあっていると、音楽に対する苦手意識が少なくなります。楽譜を読めるようになると、学校での音楽の授業も難なくこなせるでしょう。
また、大人になってからも音楽を趣味として楽しめます。

2つ目は情操教育によい点です。
情操教育とは子供の感性や情緒を育むことで、いわば心の教育のことを指します。
単にピアノが弾けるというテクニックとしてではなく、美しいものを美しいと感じる感覚や想像力を育てられるのも音楽レッスンの魅力のひとつでしょう。

3つ目は度胸がつく点です。
ピアノを習っていると発表会やコンクールなど、人前でピアノを弾く機会も増えます。
人前に出ると緊張で練習の成果が出せない子もいますが、繰り返すことで自信がついてくるでしょう。
緊張を跳ねのけて自分の力を発揮できる力は、成長してからも大切なものです。

継続力がつくというメリットが4つ目として挙げられます。
ピアノはレッスンの日だけ練習すればいいものではありません。
毎日の練習の積み重ねにより、弾けるようになっていきます。
毎日努力をすることを子供のうちから経験すれば、勉強やスポーツにも生かせる力になるでしょう。

5つ目は耳の発達にも良い点です。
小さいころはさまざまな音を聞き分ける力が誰しもあります。
ピアノを習い、さまざまな音を聞きながら耳の発達を促せば、外国語の習得も早いでしょう。

少ないからこそ男の子にピアノがおすすめ!

ピアノは男の子の習い事としても人気が出てきたことは間違いありませんが、まだまだサッカーや野球などのスポーツ系の習い事よりも習う子が少ないでしょう。
親世代の「ピアノを習うのは女の子が多い」というイメージが先行しているからかもしれません。

しかし、だからこそ男の子がピアノを習うのはおすすめなのです。
なぜなら、男の子がピアノを弾いていると注目されやすいからです。
「男の子がピアノを弾けるなんてかっこいい」という印象が持たれやすいので、中学校の合唱コンクールなんかは注目の的。

子供はほめられることでどんどん成長していきます。
注目されて、ほめられながら自分に自信の持てる子供に育てていきませんか。

男の子にもおすすめ!ピアノを習ってみよう

ピアノは習うことでさまざまなメリットが得られる習い事です。
現状としては男の子がピアノというと注目されやすいですが、男女関係なく、おすすめの習い事です。

少しでも興味が持てた方は一度無料体験をしてみてはいかがでしょうか。
ラファーレのピアノレッスンでピアノを楽しみながら弾き、生涯の趣味にできるのはもちろん、成長してからも役立つ力を身につけられます。

女の子の習い事だとためらう必要はまったくありません。
男の子も楽しくピアノを学んでいくための体験レッスンなら、私たちラファーレにおまかせください。

 

関連記事

レッスン開講時間
平日  11:00〜22:00
土日祝 11:00〜18:00

スタジオ貸出時間
平日  11:00〜22:00
土日祝 11:00〜18:00

電話予約受付時間
平日  11:00〜18:00
土日祝 11:00〜18:00