Blogブログ

音楽の専門家ならではの視点から、さまざまな内容で記事を掲載していきます。

  • HOME
  • ブログ
  • 何を習えばいい?音楽初心者におすすめの楽器とは!

何を習えばいい?音楽初心者におすすめの楽器とは!

大塚駅から徒歩2分 ミュージックアカデミーラファーレ ピアノ講師の三浦です。

楽器を習いたい!
けど何の楽器にすれば良いんだろう…
そう感じている方は、音楽の初心者でも始めやすい楽器を選ぶと良いでしょう。

今回は初心者におすすめの楽器を紹介します。

誰でも音が出せる!ピアノ

楽器のなかには、音を出すことさえ難しい!という楽器もあります。
ホルンやヴァイオリンなど優雅な音を出せる楽器ですが、最初はきちんとした音を出すことがとても難しく、時間がかかります。

それに比べてピアノは、鍵盤を押すだけで誰でも簡単に音を出せます。
最初のハードルが低いので、初心者にも始めやすい楽器といえるでしょう。

また、クラシックやジャズなどいろいろなジャンルの楽曲を演奏できるのも初心者に向いている理由の一つです。
自分の好きなジャンルの楽曲を選ぶと楽しく練習を続けられるでしょう。

初心者が自宅で練習する場合は、電子ピアノを購入するケースが多い傾向です。

生のピアノより軽量で扱いやすく、ヘッドホンを使えば近隣を気にしないで練習することができます。

アコースティックからロックまで!ギター

ギターもいろいろなジャンルの楽曲を弾ける楽器です。さらに、ギターの選び方によってさまざまなスタイルで演奏できるという特徴もあります。

たとえば、哀愁の漂う楽曲をアコースティックギターで独奏する人もいたり、バンドを組んで激しい楽曲をエレキギターで演奏する人もいます。
高齢になって始める方には、落ち着いた音色を出せるクラシックギターもおすすめです。

ギターはとても人気のある楽器なので、音楽専門店で有名アーティストの楽曲の楽譜を入手しやすいのもポイントです。

迫力のサウンドをこの手で!ドラム

ドラムも叩けば音が出るという点でおすすめの楽器です。
基本的には、指先を使った繊細な動作は必要ありません。スネアを叩いたりバスドラを踏んだりして迫力のある音を出せます。

しかし、ドラムはあまり初心者向けと思われていません。それはドラムセットは場所をとるため、練習できる場所が限られているからでしょう。

自宅用の電子ドラムが登場したことにより、自宅にもドラムセットを気軽に置けるようになりました。音量の調節も可能なので近所迷惑にもなりません。
これにより音楽教室で学んだことを自宅でも復習しやすくなり、初心者でも気軽に始められるようになりました。

どの楽器でも楽しさは同じ

ピアノやギター、ドラム。どの楽器でも楽しく音楽が出来るという点では共通しています。
また、音楽の基礎も共通するものがありますので、習う楽器を迷っている方はこの3つから選んでみてはいかがでしょうか。

上手に演奏するにはどの楽器も練習しなければなりませんが、まずは練習を続けられるように楽しむことが何よりも大事です

ラファーレは全面的にサポート

音楽教室で音楽を使った遊びを体験しておくと、感性を育めるだけでなく楽器の演奏をスムーズに習得しやすくなります。
「音楽や楽器は楽しいもの」という認識を持てるので、練習を続けやすくなることも大きなメリットです。

悩んでいる方はぜひご相談だけでも一度お越しください。
一緒にお悩みを解決しましょう!

また、体験レッスンも行っていますのでぜひお気軽にお問い合わせください!

関連記事

レッスン開講時間
平日  11:00〜22:00
土日祝 11:00〜18:00

スタジオ貸出時間
平日  11:00〜22:00
土日祝 11:00〜18:00

電話予約受付時間
平日  11:00〜18:00
土日祝 11:00〜18:00