Blogブログ

音楽の専門家ならではの視点から、さまざまな内容で記事を掲載していきます。

発表会に参加してみよう

こんにちは。毎日暑い日が続きますが、生徒さんが元気いっぱいでレッスンに来られる姿を見るとほっとします。

さて、今回は発表会のお話です。
近年コロナなどで中止していた発表会やコンサートがようやく開催されるようになってきました。
ミュージックアカデミーラファーレも、来月9/23(土)に発表会を行います。
最近では、発表会に向けて練習を頑張っている生徒さんを多く見かけます。

発表会というと、ドキドキされる方も多いと思いますが、参加するメリットは色々あります。

まず人前で演奏するため、緊張に慣れたり強くなる効果があります。
参加する前に色々考えてしまい、一歩踏み出せなくなってしまうこともあるかと思いますが、思い切って参加してみると、もしかしたら良い方向に行くかもしれません。

そして発表会までに明確な目標ができるため、練習意欲が生まれます。
日頃練習してきた成果を確認するためにも発表会はとても良い機会です。
ぜひご両親やご兄弟、親戚やお友達に自分のやってきたことを披露してみてください。
しっかりと頑張った成果が伝わるはずです。

また他の生徒さんの演奏を聴くことができるため、今後の活動の刺激になるということもあります。
もちろんですが、同じくらいの歳の生徒さんと比較してあの人のほうが上手だ、などど落ち込んだりすることはありません。個々によってそれぞれの得意分野がありますし、自分の良いところを伸ばしていただきたいので、ぜひ良いところは真似るなどの参考にしていただきたいと思います。
同じピアノでも人によってその音色の魅力は無限大です。色々な人の演奏を聴くことはとても大事です。

発表会後に、音楽に対する幅が広がるのは間違いありません。
ミュージックアカデミーラファーレは、今後も年1回は発表会を開催する予定です。
ぜひ多くの生徒さんのご参加をお待ちしています。

関連記事

レッスン開講時間
平日  11:00〜18:00
土日祝 11:00〜18:00
※18:00以降 応相談

スタジオ貸出時間
平日  11:00〜18:00
土日祝 11:00〜18:00
※18:00以降 応相談

電話予約受付時間
平日  11:00〜18:00
土日祝 11:00〜18:00