Blogブログ

音楽の専門家ならではの視点から、さまざまな内容で記事を掲載していきます。

音楽の「チカラ」

こんにちは。
最近、音楽のサブスクリプションサービスを個人的に始めてみました。
クラシックから世界のPOPまで幅広い分野の音楽を聴くことができ、その膨大な数にとても驚きます。

今回はそんな膨大な数ある音楽の「ちから」のお話です。
サブスクリプションサービスの中には、勉強や仕事がはかどる音楽や、自律神経を整える音楽などもあり、その効果も期待されています。
音楽には脳を刺激したり、リラックス効果など、様々な効果があると言われています。
友人でもよく子供を叱ってしまうので、食事の用意をするときなどは自律神経を整えたり、リラックスできる音楽を聴いていると聞いたこともあります。眠れない夜に聴く音楽などもあるようです。

また音楽には、ある特定の音楽を聴くことによっての効果もあります。
よく懐かしい音楽を聴くとその当時を思い出したりするような効果のことです。
苦い思い出の音楽もあるかもしれませんが、その当時の楽しかった思い出や、家族との旅行を思い出したりしてその当時を振り返ることがあると思います。青春時代の音楽などは特に思い出しやすいのではないでしょうか。

やはり音楽の「ちから」は無限大です。
そしてそれば、自分自身も与えることができます。
例えば、誰かの演奏を聴いて涙することもありますよね。
先程のように音楽を聴いてなにかを思い出した涙かもしれませんが、演奏自体の素晴らしさによるものかもしれません。
どちらにしても、自分の演奏が少しでも人に力を与えたりできる音楽って本当に素晴らしいと思います。

無限の可能性を秘めた音楽。
ぜひ音楽を聴いてみたり、演奏してみたり、たくさんの音楽に触れて、音楽の「ちから」を感じてみてください。

関連記事

レッスン開講時間
平日  11:00〜18:00
土日祝 11:00〜18:00
※18:00以降 応相談

スタジオ貸出時間
平日  11:00〜18:00
土日祝 11:00〜18:00
※18:00以降 応相談

電話予約受付時間
平日  11:00〜18:00
土日祝 11:00〜18:00