Blogブログ

音楽の専門家ならではの視点から、さまざまな内容で記事を掲載していきます。

楽器を習いたい!初心者の大人でも可能?

楽器を吹く女性

定年退職したり、子育てが一段落したりしてまとまった時間ができ、いままでやりたかった習い事をしたいと考える人もいるでしょう。音楽が好きな人は楽器を演奏したいと思うかもしれません。今回は、「初心者でも習えるところはあるのか」「どんな楽器がよいのか」について紹介いたします。

どの楽器がよいかわからない!初心者向けの楽器は?

楽器を演奏したいけれど、いままで楽器を演奏した経験もないので「どの楽器が自分に向いているのかわからない」という人はどうすればよいのでしょうか。初心者であれば、気にしておきたいポイントがいくつかあります。まず、楽器は音が出やすいものから選ぶことがおすすめです。ピアノやドラムは触ったり、たたいたりするだけで音が出ます。一方、サックスやフルート、トランペットなどの楽器は音を出すまでに少し時間がかかることがあります。そのため、途中で挫折しないためにはピアノやドラムなどの楽器がよいでしょう。
さらに、時間がたくさんあるので練習を自宅でしたいときも、これらの楽器は適しています。電子ピアノはヘッドホンがついているので夜でも練習可能です。近所に音がもれる心配もありません。ドラムは練習用のドラムパッドとスティック、電子ドラムなどがあり価格もそれほど高くないのでこちらもおすすめです。ただし、それなりに場所をとるので「置き場所があるかどうか」を確認しておきましょう。

定年後に趣味としてできるの?

演奏してみたい楽器が決まったら、教えてもらう場所を探さなければなりません。しかし、音楽教室は「生徒のレベルが高いのではないか」「敷居が少し高いのではないか」と感じてしまうこともあるでしょう。初心者がいきなり定年後に「時間ができたから趣味で始めたい」という理由で受け入れてもらえるか不安になるかもしれません。
実は、音楽教室は子ども向けや経験者向けに特化しているわけではなく、大人向けクラスが充実していることが多い傾向です。教室によっては初心者の大人向けに午前中から夕方までの時間にレッスンを開いていることもあります。時間に余裕がある大人は昼間から習えるのでうれしいスケジュールといえるでしょう。また、初心者向け教室に通う多くの人が楽器に触れたこともないということも多いです。楽器初心者に無理のないように月2~3回のレッスンから気軽に受講できる場合もあります。また、楽しく続けられるように定期的に発表会や教室同士の交流で日ごろの練習成果が発揮できるような工夫をしている教室もあるのです。

自分の楽器を持っていないけど大丈夫?

挑戦してみたい楽器は決まっているけれど、やはり習ってみないと続けられるか自信がないかもしれません。また、楽器はそれなりの値段がするので始める前に購入するのはちょっと難しいと考える人もいるでしょう。
しかし、ラファーレでは楽器は無料レンタルができるので心配しなくても大丈夫です。楽器を習い始めて自分用の楽器をそろえたいときには、教室の講師が相談にのります。

新しくなにかを始めるのに遅すぎる!ということはない

大人になってから「初心者で楽器を始めることができるのだろうか」と不安に感じることもあるでしょう。
しかし、楽器初心者の大人にむけた音楽教室はたくさんあります。それぞれにレッスン方法や特徴があるので、気軽に無料体験レッスンに参加してみましょう。

関連記事

レッスン開講時間
平日  11:00〜22:00
土日祝 11:00〜18:00

スタジオ貸出時間
平日  11:00〜22:00
土日祝 11:00〜18:00

電話予約受付時間
平日  11:00〜18:00
土日祝 11:00〜18:00