Blogブログ

音楽の専門家ならではの視点から、さまざまな内容で記事を掲載していきます。

  • HOME
  • ブログ
  • 楽器には種類がある! 音楽教室 で人気の楽器はどれ?

楽器には種類がある! 音楽教室 で人気の楽器はどれ?

楽器を吹く学生たち

JR大塚駅の 音楽教室「ミュージックアカデミー ラファーレ」のブログにお越しいただきありがとうございます。
当アカデミーのある「大塚」は、「音楽の街」。
来月も駅前や南大塚ホールでイベントが開催されますね。
当校の講師も出演予定なので、ぜひ大塚にお越しください。

本日のテーマは楽器の種類について。
楽器を自由自在に操って、イメージ通りに演奏できたらそれは楽しいことでしょう。
しかし、そう簡単に楽器はマスターできるものではありません。
「もう少し演奏できたら楽しいのに」と諦めがちになっている人も多いのではないでしょうか。

楽器にはさまざまな種類があり、習い事として人気なものもあります。
ここでは、「どんな楽器が人気なのか」についてご紹介いたします。

楽器の種類

世界には、さまざまな楽器があふれています。
大きく分けると、弦楽器、管楽器、打楽器、鍵盤楽器、電子楽器、電気楽器、和楽器、民族楽器、その他の楽器と分類されています。
これだけ多くの種類がある楽器ですが、打楽器だけでもその種類は1,100以上!もあるのです。

日本に固有の楽器があるように、世界各国にもそれぞれ特有の楽器があります。
それらをあわせると、楽器の種類は膨大な数となるのです。
そのため、私たちが知っている楽器は、全ての楽器の中でもごく一部であるといえます。

楽器の習い事で人気なのは?

習い事として不動の人気を誇っているのが楽器です。
中でも世代を超えて人気なのが「ピアノ」になります…ミュージックアカデミー「ラファーレ」には2台のグランドピアノを置いているんですよ。
子どもから大人まで、誰からも親しまれているうえに、学校などでも使用されるケースが多く身近に感じることができる楽器です。
電子ピアノの普及も後押しして、どんな家庭でもピアノを購入しやすくなったことも一因といえます。

そんなピアノについで人気なのが、ギターです。
ギターは非常にポピュラーな楽器で、持ち運びもできて初心者でも始めやすい楽器とされています。
そして、ギターに対する憧れはどんな世代でも変わらないものといえるのです。

この他にも、トランペットやバイオリンも人気となっています。
ラファーレでは、ギターはまだ開講していませんが、トランペットやバイオリンはとても人気の講座ですよ。

どうやって楽器の種類を選ぶ?

楽器の種類は非常に多く、お気に入りの楽器をすぐに見つけ出すことは難しくなっています。
習い事として、何か楽器を始めてみたいと思ったら、まずは自分の興味をひかれる楽器を探してみましょう。

それは、楽器そのものの美しさでも、音色、演奏スタイルでも構いません。
ダイナミックな楽器をしたいのならば、大型楽器の「チューバ」なんかいかがでしょうか。

繊細な音色を奏でたいのであれば、バイオリンやチェンバロもおすすめです。
チェンバロを置いてある教室は都内にも限りがありますが、ラファーレはチェンバロのレッスンもご準備できます。

こうして、まずは楽器を好きになることが、楽器を始めるスタートラインといえます。
お気に入りの楽器が見つかったら、実際に楽器をさわってみることがおすすめです。
楽器によってはサイズなどもさまざまなので、しっくりくる楽器を選ぶと良いでしょう。

また、近くに習える音楽教室があるならば、初心者でも始めやすいといえます。
ラファーレはJR大塚駅前の大塚駅徒歩2分!
北口を降りてすぐのところにありますので、お仕事帰りでも、土日でもご都合がよろしいときにレッスンできます。

ちなみに…当校の売りのひとつは「改札口からでも近い!」という点です。
例えば池袋、「駅から徒歩◯分」って書いてあっても、改札口から地上に出るまでで5分ほど歩きます。
そう考えると、結構歩いているんですよね。
もう1駅となりに足を運んでいただくだけで、改札口からでもおよそ2分、信号に捕まっても5分以内で十分着きますよ!

自分の好きな楽器を趣味にしよう!

楽器は、自分の心も人の心も癒してくれる存在です。
脳の活性化にも良いとされていて、幅広い世代からの人気が集まっています。

楽器には非常にたくさんの種類があるので、まずは興味のある楽器を探してみると良いでしょう。
そして、その楽器を教えてくれる場所を探していくとスムーズです。

ピアノのような王道の楽器でもよし、フルートは持ち運びが楽で女性に人気ですね。
楽器にはそれぞれに固有の特徴があるので、その特徴を見極めていくと楽器も選びやすいといえます。
また、好きという気持ちがあれば、どんな人でも楽器は上達します。

ぜひラファーレで好きな楽器を見つけて趣味を深めていきましょう。
体験レッスン時には楽器も無料レンタルOKですから、いろんな楽器を試してみるのもひとつですね。

関連記事

レッスン開講時間
平日  11:00〜18:00
土日祝 11:00〜18:00
※18:00以降 応相談

スタジオ貸出時間
平日  11:00〜18:00
土日祝 11:00〜18:00
※18:00以降 応相談

電話予約受付時間
平日  11:00〜18:00
土日祝 11:00〜18:00