Blogブログ

音楽の専門家ならではの視点から、さまざまな内容で記事を掲載していきます。

初心者におすすめ!簡単な楽器はあるの?

ピアノと楽器

楽器を通してさまざまな人や音楽に触れると人生はより豊かになるでしょう。
楽器に苦手意識を抱いている人が楽しく続けるコツは、最初から難易度の高い楽器に手を出さず、基本を大切にすることです。
そこで、初心者におすすめの楽器を紹介します。

誰でも一度は触ったことがある?ピアノ

音楽の授業といえば、教師がピアノを弾いて学生が合唱する姿を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。音楽教室には必ずといっていいほどピアノが置かれており、学生時代に多くの人が一度はピアノの鍵盤に触れたことがあるかもしれません。
音楽教室に行くまで楽器とは無縁だった人でもピアノとは意外と縁が深いため、ピアノは学び始めるハードルの低い楽器だといえます。

憧れ!?演奏の花形サックス

せっかく楽器を演奏するなら誰もが知っているような花形の楽器を演奏したい人にはアルトサックスがおすすめです。いろいろなボタンがあり複雑そうにみえるサックスですが、リコーダーを吹くときの指使いと似ているので、意外と簡単に演奏が可能です。
特に、アルトサックスは、あまり肺活量がない人でも音を鳴らしやすく、サックスの中では最も難易度が低いといわれています。アルトサックスで基本を学び、テナーサックスやソプラノサックスなど他の種類のサックスに手を伸ばしてみてもいいでしょう。

近所迷惑にならずに自宅でも練習できる楽器ってあるの?

「楽器を演奏してみたいけど近所迷惑になりそうで不安」という人には、サイレントギターがおすすめです。
サイレントギターはボディが空洞になっているため、生音を極限まで抑えることができます。音楽教室でギターを思い切り楽しみ、自宅で確認したいときにサイレントギターを用いるようにすると良いでしょう。
自宅で練習するときにもヘッドホンを装着することで音を楽しむことができます。

まずはお試しレッスンから始めよう!

学生時代にその楽器を演奏した経験のある人を除いて、ほとんどの人は楽器をうまく演奏できるまでにそれなりに時間がかかります。
見ているよりも難しく感じられて投げ出したくなるかもしれません。継続して続けるためには、自分が演奏したいと思える楽器を選ぶことが大切です。
お試しレッスンをいくつか受講してみて自分に合った楽器を見つけてみてはいかがでしょうか。
ラファーレでは、ピアノを始め、ヴァイオリン、フルート、サックス、トランペット、チューバと幅広くレッスンを受けることができます。
また、ピアノだけ、トランペットだけではなく両方のレッスンを受けることができる「よくばりレッスン」もご用意。
ラファーレで、自分に合った楽器を探してみませんか?
体験レッスン受付中です!

関連記事

レッスン開講時間
平日  11:00〜22:00
土日祝 11:00〜18:00

スタジオ貸出時間
平日  11:00〜22:00
土日祝 11:00〜18:00

電話予約受付時間
平日  11:00〜18:00
土日祝 11:00〜18:00