Blogブログ

音楽の専門家ならではの視点から、さまざまな内容で記事を掲載していきます。

  • HOME
  • ブログ
  • 【幼児から学生まで】音楽をはじめるならラファーレ!JR大塚駅の音楽教室!

【幼児から学生まで】音楽をはじめるならラファーレ!JR大塚駅の音楽教室!

大塚駅から徒歩2分 ミュージックアカデミーラファーレ ピアノ講師の三浦です。

この春、漠然とでも何か始めたいなと思っている方は多いと思います。
ラファーレでは、幼稚園・保育園に入園するお子様や小学校・中学校・高校・大学に入学される学生も応援しております。

大塚駅から徒歩2分という駅チカの音楽教室です。
ピアノをはじめ、ヴァイオリンやフルート、チェロなど
趣味で始めたい方(初心者)はもちろん、本格的に学びたい方も通うことが出来ます。

幼児・小学生の小さい頃に音楽に触れる事

幼児の頃に音楽を学ぶと様々な効果があります。
楽しい音楽ですが、楽しいだけでなく頭や勉強など様々な事に良い効果をもたらしてくれます。

それらを紹介していきますね!

集中力が養われる

ピアノの場合、まずピアノの椅子にじっと座っていられなくてはなりません。
大人でも何かに集中する事はなかなか難しいと思います。子どもにとってはよりそうでしょう。

ヴァイオリンなどもまずは楽器を持ってじっと集中するところから始まります。

ですがそれも、子どもの頃から訓練をすると集中力がだんだんと見についていきますので安心してください!

指を動かすと脳に良い

指を動かすことは脳に良いと知られています。
しかも両手ばらばらに動かすことで頭のあらゆる部分を使うのでとてもオススメです。

また、楽譜を見るという事も効果的です。目も使って情報を得るので更に効果が高まります。
楽譜には、音符だけでなく強弱やどの指で弾くかが書いてあります。それらを演奏しながら感じ取るので、同時に様々な作業をする事がとても良いといわれています。

勉強にも通ずる部分を養う事が出来ます。

運動神経が良くなる

こちらは意外だと思いますが、運動とも関係しています。

運動と音楽、どちらにも共通するリズム
このリズムを養う事で運動でのリズムも向上し、運動神経が良くなります。

どの運動にもリズムがあり、それを音楽と無意識にリンクさせる事が出来ます。
これによって運動能力のアップが期待できます。

中学生や高校生で音楽を学ぶ事

小さい頃から習っていなくても大丈夫です!中学校や高校からでも十分上達します。

中学生になってくると合唱コンクールや文化祭などで伴奏や演奏をする機会があります。
人前で弾くことに緊張したり、自信が持てない事もあると思います。
緊張しない方法などはありません。ですが、人前でできるだけ緊張しないようにする方法はあります。

僕は子供の頃、緊張しいで、あがってばかりいました。
ピアノの発表会では、自分の出番が終ったにも関わらずまた弾く準備をしてソワソワしていました。

そう、弾いた事も覚えていなかったのです。
そのくらい緊張していました。

その中で、どうすれば少しでも楽になるのか、あがらないのか。そういった経験をレッスンする事も可能です。

少しでも悩んでいる方はぜひ一度お越しくださいませ!
抱えているお悩みが楽になるかもしれませんよ!

ミュージックアカデミー ラファーレではお子様に関する音楽のご相談やお悩みなども受け付けております。
また、体験レッスンも行っていますのでぜひお気軽にお問い合わせください!

関連記事

レッスン開講時間
平日  11:00〜22:00
土日祝 11:00〜18:00

スタジオ貸出時間
平日  11:00〜22:00
土日祝 11:00〜18:00

電話予約受付時間
平日  11:00〜18:00
土日祝 11:00〜18:00