Blogブログ

音楽の専門家ならではの視点から、さまざまな内容で記事を掲載していきます。

お父さんも挑戦!リトミック

近年、子供の習い事として注目されている「リトミック」。

ラファーレでは、毎月第3日曜日、大塚駅近くのカフェ「cocodetea」さんにてリトミック教室を開催しています。
(※6月のリトミックは、コロナウイルス感染拡大防止の為、中止となりました。)

リトミックは主に小さいお子様を対象にした習い事なので、
保護者の方と一緒に楽しむことのできることが魅力のひとつでもあります。

普段お仕事で忙しいお父さん。
お母さんに比べてなかなか子どもとスキンシップをとる時間が短い・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

男性の方がパワーもあり、普段のリトミック教室ではなかなかできないダイナミックな動きができるため、より楽しく身体を使ったリトミックに挑戦できます。

特に最近は、お家で過ごす時間が格段に増えましたよね。

普段なかなか一緒に遊ぶ時間が取れないお父さんも、
この機会に、お家の中でできるリトミックにチャレンジしてみませんか?

道具も必要なし、スペースを取らずお部屋の中でも簡単にできるリトミックを一つご紹介します!

 

ジャンプで拍を感じよう!

子どもと向かい合って手をつなぎ、子どもはジャンプをします。

このとき、「」のついたタイミングで大きくジャンプ!
ここが拍の強い部分、「強拍」の部分になります。

お父さんは子どもの腕を上に持ち上げて大きいジャンプをアシストしてください(あくまでも優しく、ですよ!)!

2拍なら
「1」・2・「1」・2 ……

3拍なら
「1」・2・3・「1」・2・3 ……

4拍なら
「1」・2・3・4・「1」・2・3・4 ……

1、2、3、4、と声を出し、
「1」のときは大きな声で言いながらジャンプしてみましょう!

慣れてきたら、動きにプラスして歌を入れてみましょう。

2拍なら、「かたつむり」「チューリップ」
3拍なら、「ぞうさん」「ふるさと」
4拍なら、「めだかのがっこう」「とけいのうた」

などがあります。

他にも、お子さんが好きな曲、CMソングなどなど・・・
身近な曲でも挑戦してみてください!

おうち時間が増えてきた今だからこそ、
子どもと過ごす時間にリトミックを織り交ぜてみてはいかがでしょうか?

関連記事

レッスン開講時間
平日  11:00〜22:00
土日祝 11:00〜18:00

スタジオ貸出時間
平日  11:00〜22:00
土日祝 11:00〜18:00

電話予約受付時間
平日  11:00〜18:00
土日祝 11:00〜18:00