Blogブログ

音楽の専門家ならではの視点から、さまざまな内容で記事を掲載していきます。

手ぶらで始める初心者のための「音楽」

音符と青空

楽器を演奏するのは楽しいものです。自分の家の近くや駅の近くに、気軽に通える音楽教室があったら行ってみたいと思っている人も少なくないでしょう。でも楽器を持っていないので・・・とあきらめていませんか?音楽教室では、楽器レンタルを行っているところもあるので、手ぶらで気軽に始めることができます。

初心者も安心!音楽教室へ行ってみよう

音楽好きな人には、楽器に対する憧れを持っている人も少なくないのではないでしょうか。聴いているだけでなく、自分で楽器を演奏できたら音楽の世界はさらに広がります。子どものころに楽器を習っていて、大きくなるにつれて楽器から遠ざかってしまう人は多い傾向です。また、楽器を習ったことはないものの、ずっと習ってみたかったという人もいるでしょう。プロの音楽家を目指すのであればともかく、趣味で楽器を習い始めるのに年齢は関係ありません。
仕事をリタイアしたり、子育てが一段落したりして、時間に余裕が持てるようになってから趣味で楽器を始める人が増えています。初めて楽器を触る人も、楽譜が読めなくても、「音楽を楽しみたい」「楽器を演奏してみたい」という気持ちさえあれば大丈夫です。ラファーレでは、現在無料で体験レッスンを実施しています。楽器を持っていないという人は、楽器がレンタルできるので安心してください。まずは無料体験レッスンのご予約をいただき、レッスンの雰囲気を体験してみることをおすすめします。

自分のペースで楽しもう!

どんなジャンルにもいえることですが、何かを習得するのは大変なことです。楽器によっては音を出すまでに時間がかかるものもあり上達するペースには個人差があります。なかなか音を出せず、上達が感じられないと楽しく思えないときもあるでしょう。音楽教室では、講師が的確なアドバイスをしてくれます。とにかく続けないことには上達できないので、自分のペースで楽しんで通ってみましょう。
自分のレベルの確認や、教室仲間との交流ができる発表会を開催することもあります。人前で演奏したり、一緒に学ぶ音楽仲間と交流したりすることは、刺激になりモチベーションアップにもつながるでしょう。知り合った仲間と仲良くなれば、空いているスタジオをレンタルしてセッションすることができるようになるかもしれません。

音楽教室で楽器を習って新しい世界を開こう!

楽器は何歳からでも始められ、始めればその奥深さに魅了されてどんどん楽しくなっていくでしょう。大人になったからこそ味わえる音楽もあります。楽器は独学では習得しづらいものです。楽しく通える音楽教室で、まずは楽器をレンタルして体験レッスンを受けてみませんか。

 

関連記事

レッスン開講時間
平日  11:00〜22:00
土日祝 11:00〜18:00

スタジオ貸出時間
平日  11:00〜22:00
土日祝 11:00〜18:00

電話予約受付時間
平日  11:00〜18:00
土日祝 11:00〜18:00