Blogブログ

音楽の専門家ならではの視点から、さまざまな内容で記事を掲載していきます。

ピアノは何歳から始めれば良い??〜大人編〜

大塚駅から徒歩2分 ミュージックアカデミーラファーレ ピアノ講師の三浦です。

※子ども編の記事はこちらから

大人のピアノは何歳からでも出来るんでしょうか??
と迷っている方もいると思います。

もちろん始める事に年齢などは関係ありません!

音楽がしたい!

ピアノが弾きたい!

その気持ちが何よりも大切です。

弾きたい憧れの曲、目標としている曲などがあればぜひ演奏出来るように始めてみましょう!

大人のピアノは良いこと尽くし

脳にとても良い刺激があると脳科学で証明されており、ピアノなどの楽器演奏には頭の働きをよくする効果があります。
なかでも「記憶力」の向上に繋がります。
脳の老化を食い止めるのにも良いとされ、高齢の方にも人気が出てきています。

高齢者がピアノのレッスンを受けた半年後、言葉の流暢さ、情報処理、計画力などが向上した例や、記憶力が著しく向上したという報告もあります。

このような理由で選ばれています。

私の生徒さんの中に、80歳になってはじめてピアノを触り、ショパンのノクターン2番を暗譜(楽譜を見ずに)して演奏している方もいらっしゃいます。
「弾きたい」という気持ちがこんなにも大切な事なんだなと教えて頂いたようで、とても嬉しかった事を今でも覚えています。

ピアノは両手をバラバラに使い、脳に刺激を与える指先をフルに使います。そのため、とても頭を使うので曲をどんどんチャレンジする事が良いでしょう!

リラックス効果

音楽を聴くことでリラックスする事もあると思いますが、自分で演奏する事でも楽しさやストレス解消が期待できます。
落ち込んだり、心のバランスが乱れている時に演奏をすると情緒が安定し、おすすめです。

落ち着きたい時は静かな曲を、情熱的な気分の時は激しめな曲を選ぶとより良い効果が得られるでしょう。

ピアノがおすすめの理由

小学校の時に鍵盤ハーモニカを弾いた事があると思います。ピアノの鍵盤をイメージしやすく、ドやレの場所を覚えやすいのです。
また、ピアノは誰でも押せば音が鳴りますが、ヴァイオリンなどの楽器はそもそも音を出すことが難しいため、弾く楽しさを感じる前に辞めたくなってしまうこともあります。

楽器によってはドレミの音の出し方を覚えるだけでも大変な楽器もあるので、ピアノなら簡単な曲はすぐに弾けるようになりますよ。
弾ける喜びを知ることが出来れば、どんどん新たな曲にチャレンジしたくなるでしょう!

電子ピアノならいつでも練習が出来る

現在の電子ピアノはとても性能が良くなっており、グランドピアノのタッチに似てきています。
そのため、グランドピアノやアップライトを買う必要はなく、電子ピアノで十分習うことが出来ます。
価格もそこまで高価でないモノもあり、音や感触も良い電子ピアノが増えてきました。

本来は音が出せない夜でも、音量の調節やヘッドホンを装着すれば音が漏れる事がないため、いつでも演奏することが出来ます。
日中働いている方、家事や育児に忙しくてなかなか時間がとれない方も、電子ピアノでリラックスしながらピアノを弾きましょう!

ラファーレは全面的にサポート

始めるにはどうしたら良いか……なにから始めれば良いか……
など悩んでいる方はぜひご相談だけでも一度お越しください。

一緒にお悩みを解決しましょう!

また、体験レッスンも行っていますのでぜひお気軽にお問い合わせください!

関連記事

レッスン開講時間
平日  11:00〜22:00
土日祝 11:00〜18:00

スタジオ貸出時間
平日  11:00〜22:00
土日祝 11:00〜18:00

電話予約受付時間
平日  11:00〜18:00
土日祝 11:00〜18:00