Newsお知らせ

東京都豊島区の音楽教室「ミュージックアカデミー ラファーレ」。 ラファーレは「おおつか音楽祭」をはじめ、音楽の街 大塚に根ざした音楽活動を積極的に行っています。

コロナウイルス感染症等における当校の対応について

2020.5.6 更新:国の緊急事態宣言延長を受け、再度休校期間を延長しました。

いつもミュージックアカデミー ラファーレの活動にご理解をいただき、誠にありがとうございます。
さて、新型コロナウイルス感染症等の感染拡大が懸念されるなか、ご家庭におかれましても健康管理に留意されていることと存じます。

新型コロナウイルス感染症等の感染拡大防止のため、当面の運営について慎重に検討を進めてまいりました。
これまでご家庭の状況に対し一律ではなく柔軟に対応できる方法を提示してまいりましたが、現況を鑑み国や東京都の意向や方針を踏まえたうえで対応する所存です。
無理なご受講をお控えいただける体制を準備した上で、この難局を皆様のお力添えをいただきながら一緒に乗り越えたく存じます。

個人レッスン

当校スタジオにて実施する個人レッスンにつきまして、国の緊急事態宣言延長及び東京都の緊急事態措置による休業要請延長を受けまして、予定していた休校期間(4/1〜5/6)を延長し、2020年5月31日(日)においてすべてのレッスンを休校といたします。
今後につきましても、国や東京都の意向や方針を踏まえて対応してまいりますので、休校期間似変更が生じる可能性があることをご了承ください。

今後レッスンを行う際は、これまで同様に当校で対策しうる感染防止措置を引き続きとった上で行います。
当校では据置型のアルコールスプレーを設置し、加湿器を24時間稼働するなどの対策を講じております。
上記に伴いレッスン日程の延期・変更が生じる場合は、引き続き個別に協議のうえ柔軟な対応を進めてまいります。

また、先般厚生労働省より発表されました感染拡大防止の指針に則り、皆様におかれましては、日常的予防対策、さらにはレッスン前後の「手洗い」「うがい」の励行、咳・くしゃみの際のエチケットの実施、移動中のマスク着用などのご協力をお願い致します。
当校スタッフ・講師についても、必要に応じてマスク着用で業務にあたることがございますことをあらかじめご了承ください。

グループレッスン・リトミック教室

当校スタジオにて実施するグループレッスンにつきましては、2020年5月31日(5月6日より延長)まで休止いたします。
5月17日(日)に開催予定だったリトミック教室につきましては、現在オンラインで開催を検討しています。
今後の開催につきましても、公的機関等の指示・要請に基づき、本方針を変更させていただく可能性がございますので、あらかじめご承知おきください。

貸スタジオ

当校スタジオおよび練馬スタジオのレンタル(アカデミー生利用・一般利用)につきましても、同様に2020年5月31日まで休止を延長いたします。

既にご予約を頂いているレッスンの対応

既にご予約を頂いているレッスンにつきまして、ご予約の変更を希望される場合は必ず事前にご連絡ください。
またご受講を希望される場合においても、お子さまのみならず、送迎される親御さんも含めまして、レッスン日当日に少しでも倦怠感や発熱等を感じる場合、その時点で必ず当校へご連絡ください。
ご連絡はメール・LINE・お電話いずれの方法でも構いません。
LINE公式アカウント 友だち登録:https://lin.ee/1OmGl0n

休校明けのご予約が通常期より多くなることが予想されます。
レッスン日程の変更を希望される場合は、なるべくお早めにご連絡頂きますようお願い申し上げます。

特別受講停止における規定について

ご連絡いただいた内容を踏まえ、当校の判断において「特別受講停止」によるレッスンの当日キャンセルをお願いする場合がございます。
当校より「特別受講停止」をお願いした場合、会員規約に定める「当日キャンセル=レッスン消化」の対象外とし、レッスン再開後にレッスンの振替をお受けいたします。
この場合の振替期限は再開後より1年間を目安といたします。
ただし、諸々の事情でレッスンの消化が難しいと判断した場合においては返金等の対応をさせて頂く場合がございますことをあらかじめご了承ください。

特別受講停止における規定
受講生およびその保護者において、インフルエンザ・コロナウイルスをはじめとする感染症等が疑われる場合は「特別受講停止」を指示する。
特別受講停止指示を受けた場合、その日を起算日に7日間はレッスンを受講することができない。
ただしこの措置を受けた場合に限り、停止解除後より概ね12ヶ月間のレッスン振替を可能とする。

なお、上記措置は2020年5月末(2020年4月より延長)までを一旦の期限といたします。
ただし、関係省庁からの情報提供、法令、通知等に基づき、必要であれば期限を延長するなどの適切な対応を取り、期限を変更する場合は改めてホームページ等にてお知らせいたします。

ご来校いただく皆様におきましても諸般の状況をご賢察のうえ、引き続き安全な受講環境を保つためのご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。