Blogブログ

音楽の専門家ならではの視点から、さまざまな内容で記事を掲載していきます。

大人のためのピアノレッスン

大塚駅徒歩2分 ミュージックアカデミーラファーレ ピアノ講師の三浦です。

趣味は何ですか?
と聞かれて即答できる事ってなかなか少ないと思うんです。

スポーツ、グルメ、映画鑑賞……
と様々あります。

他の事を忘れて没頭して出来ることが趣味だと思います。
息抜きをしたい時、嫌なことを忘れたい時に趣味があるととても安らぎますよね。

気軽に楽しく始められる趣味を持ちたいと思ってる方、ぜひこの記事をご覧になってください。

趣味を持つこと

趣味を持つことはとても大事です。楽しいだけではなく、時には心の癒やしにもなり充実した時間を過ごすことが出来ます。
しかしなかなかスグには見つけられないものです。

音楽はどうでしょうか。
誰でも馴染みのあるものとして「音楽」があります。生まれる前から音楽は感じています。

そんな音楽を自分で奏でられたら素敵ですね。

趣味のピアノ

数ある趣味の一つとして、ピアノをおすすめいたします。

ピアノは基本的には一人で楽しむ趣味です。そのため自分の好きな時間に好きなだけ楽しむ事ができます。

「毎日育児で忙しいけど、日中なら時間がある」
「家にいる時間が多いけど、なにか趣味を始められたら」
「仕事で疲れているので、音楽でリフレッシュしたい」

という方のためのプランもラファーレではご用意しております。

聴くだけでなく、演奏することによっても心が安定し、気を鎮めることができるピアノをぜひ始めてみましょう。

まずは1曲

まずは1曲弾けるように始めてみましょう。達成感はもちろんのこと、演奏できた喜びで溢れるでしょう。

どんな曲でも良いんです!
・好きな曲
・今流行りの曲
・憧れの曲

はじめての方でも弾きやすい楽譜はたくさん出ていますので心配無用です!

「そもそも楽譜が読めないよ」
という方でも大丈夫。レッスンを受ければ必ず読めるようになります。

ピアノを始めるのに必要なもの

時間、ピアノ、楽譜など必要なものはいくつかあります。
でも本当に必要なものは、始めたいという気持ちです。

その気持ちさえあれば、どんな曲でも演奏できるようになり、立派な趣味になります。
そして、今よりもっと充実した生活を送ることが出来ると思います。

ラファーレではそのお気持ちを大事に、サポートいたします。

ピアノの練習時間

ピアノを始めるにしても「どのくらい練習すれば良いの」という声をよく聞きます。

楽しければ無心に弾いていてももちろん良い事なのですが、何分と決めた方が集中できます。

ですが、レッスンの前にまとめて練習するのはあまり効果的ではありません。
例えばレッスンの前日に2時間練習するよりも、毎日20分練習したほうが上達も早く、レベルアップにも繋がります。
まとめて練習すると、最初の数十分は思い出す作業や指を動かす事に時間がかかり、実質あまり実のある練習になっていません。

  • それよりも、毎日短い時間で部分的に練習した方が疲労も少なく、楽しく練習を終えることが出来ます。

練習を楽しく終われると何より気分が良いですし、知らないうちにすらすら弾けるようになっているでしょう。

ミュージックアカデミー ラファーレでは音楽に関するご相談やお悩みなども受け付けております。
また、体験レッスンも行っていますのでぜひお気軽にお問い合わせください!

関連記事

レッスン開講時間
平日  11:00〜22:00
土日祝 11:00〜18:00

スタジオ貸出時間
平日  11:00〜22:00
土日祝 11:00〜18:00

電話予約受付時間
平日  11:00〜18:00
土日祝 11:00〜18:00