「心の発育と強いメンタルを育てる音楽教育とは…」
多様化する現代において、様々な困難に直面する場面も多いことでしょう。
社会に出てから鬱病や心のバランスがうまくとれない方も増えてきています。私は、自分の経験からも、音楽教育が、心の教育と強いメンタルをつくることが出来ると確信しています。事実、音楽家はメンタルが強い!と言われることも多いのです。では何故、音楽教育で強くなれるのでしょうか?
まず1つ目は、定期的なレッスンがあることで、課題をこなす力を身に着けることが出来るということです。講師はレッスンのプロです。その子がどこまで自力で出来て、どこまでが無理のない範囲なのか判断出来ます。無理のない、頑張らなければ出来ない範囲をうまくコントロールしながらレッスンを通じて強いメンタルと集中力を鍛えていきます。また、1つ1つの階段を上るように、「出来る!」という気持ちを育て、自己肯定感の強い子を育てることが出来ます。自己肯定感が強くなれば、鬱病や心の病気にはかからないでしょう。
そして2つ目は、発表する場があることで、メンタルを鍛えることが出来ます。人前で1人で発表する場って、なかなか無いですよね。本番までにメンタルトレーニングをし、本番で自分の力を出し切る。失敗や成功を繰り返すことで、失敗からはい上がっていく力を身に着けることが出来ます。人間、適度に緊張する場面をつくることは大切なのです。
そして最後3つ目は、特技や出来ることがあるとピンチに直面しても自分を助けてくれることです。これは私の実体験ですが、子どもの頃に、いじめられたことがありました。そのときに、私を助けてくれたのはピアノでした。ピアノを弾いているときだけ何も嫌なことを考えずにいられる。ピアノという居場所が私にはある。ピアノは練習すればするだけ応えてくれる。友達には負けない特技が私にはある!と強く前向きに思うことが出来たからこそ、いじめに負けなかったのです。
以上、全て私自身の経験になりますが、音楽教育を通じて強い子を育てる。心の発育のお手伝いが出来ればいいなと思いながら常日頃レッスンに励んでいます。
子育てにお悩みな親御さんも、ぜひお気軽にご相談ください。