Newsお知らせ

東京都豊島区の音楽教室「ミュージックアカデミー ラファーレ」。 ラファーレは「おおつか音楽祭」をはじめ、音楽の街 大塚に根ざした音楽活動を積極的に行っています。

当校における新型コロナウイルス感染症対策について

いつもミュージックアカデミー ラファーレの活動にご協力いただき誠にありがとうございます。
当校でのレッスンを安心してご受講いただくために、当校の実施する「新型コロナウイルス感染症対策」についてご案内いたします。

消毒の徹底

当校スタッフ・講師、生徒さんおよび保護者の方は、来校時およびレッスン室に入る前にアルコールでの手指の消毒を徹底してお願いしております。
また、レッスン終了後にはピアノの鍵盤や椅子など、触ったところを消毒し、次の生徒さんが安全に使えるようにしております。
当校ではアルコール製剤、次亜塩素酸水、PHMB(ポリヘキサメチレンビグアナイド)、電解アルカリ水など、手指用・楽器用・家具用・空間用の各用途に応じて使い分けています。

 

換気・室温および湿度管理

24時間換気装置を常時稼働しながら教室内の空気を常に循環させ、さらには窓からの換気も定期的に実施しています。
またレッスン室には常時同時給排形の換気設備を配備し、こちらも常時稼働させています。
レッスン室の換気設備における給気清浄フィルターはアレル物質やウイルスなどの活動を抑制し、きれいな空気を給気するものを採用しています。
室温・湿度の管理も徹底し、概ね「室温25〜27℃・湿度52〜55%」程度の環境を維持するよう努めています。

 

アクリルパーティション等の設置

管楽器のレッスンや毎月行っているリトミック教室などでは、必要に応じてアクリルパーティションの設置をしています。
楽器の特性上、直線的に下に向かう飛沫を防止するために、足元までパーティションがくるよう工夫し、楽器によっては楽器そのものにも対策を施しています。

「感染拡大防止チェックシート」の遵守

当校は上記対策を含め、東京都の定める「感染拡大防止チェックシート」に沿った対策を徹底したうえで「感染防止徹底宣言ステッカー」を取得しています。

  1. 手洗いの徹底・マスクの着用
    □ 利用者・従業員にマスク着用の徹底を周知し、着用していない場合は配布等に努めている。
    □ 消毒備品等を各所に設置し、利用者・従業員に手洗いや手指消毒の徹底を周知している。
    □ 共用タオル等を使用しない、制服をこまめに洗濯するなど、衛生管理を徹底している。
  2. ソーシャルディスタンス(できるだけ2mの距離を保つ)
    □ 行列整理や床の目印表示、オンラインでの日時指定予約等により混雑を回避している。
    □ 座席の工夫など従業員も含めて対人間隔を確保し、大声で会話しないよう周知している。
    □ 対面が想定される場所への遮蔽物の設置、キャッシュレス化等で接触機会を低減している。
  3. 「3つの密(密閉、密集、密接)」を避けて行動
    □ 3密が予想される場合、整理券の配布や入場者数・滞在時間の制限等を行っている。
    □ 扉や窓を開け、扇風機を外部に向けて使用するなど、定期的な換気を行っている。
    □ 従業員の休憩室等はできる限り換気を行い、対面で食事・会話をしないようにしている。
  4. 施設の清掃・消毒
    □ 複数の人が触れる場所や物品を極力減らし、難しい場合はこまめに清掃・消毒している。
    □ 使用済みマスク等は、ビニール袋に入れて縛るなど密閉して捨てるよう表示している。
    □ 清掃・消毒・ごみ回収は手袋・マスクを着用し、事後に手洗い・手指消毒を徹底している。
  5. 利用者・従業員の体調管理
    □ 利用者で熱がある者は入場をご遠慮いただくようお願いするなどの取組を行っている。
    □ 従業員に出勤前に検温や体調確認をさせ、毎日報告させている。
    □ 体調不良の従業員に休養を促し、勤務中に体調不良になった者はただちに帰宅させている。
    □ 所轄の保健所の確認や来場者の把握など、感染者等の発生に備えた取組を行っている。

一人ひとりができる感染症対策をしっかりとしながら安心してレッスンが出来るよう、引き続き皆様のご協力よろしくお願い申し上げます。

レッスン開講時間
平日  11:00〜22:00
土日祝 11:00〜18:00

スタジオ貸出時間
平日  11:00〜22:00
土日祝 11:00〜18:00

電話予約受付時間
平日  11:00〜18:00
土日祝 11:00〜18:00