ハノンを弾いてみましょう!1番をピックアップ!
ミュージックアカデミーラファーレ ピアノ講師の三浦です。
ピアノ経験者なら、弾いた事がある方は多いでしょう。
ハノン!
好きな方、そうでない方いろいろあると思いますが、指の訓練には最適です。
毎日取り入れれば、指がしっかりしてくるのを実感出来ると思います。
そんなハノンの中でも1番を取り上げて、弾き方のご紹介したいと思います。
ムラがなくしっかりした打鍵で弾くと、指の訓練になります。薬指や小指もしっかり動かして弾きましょう。
こちらを踏まえて、ハノンを弾く際に気をつけたい事を3つ挙げます。
間違った弾き方①〜弱々しく弾く〜
しっかりした指にする目的なので、ムラのある弱々しい弾き方はあまり効果的ではないでしょう。
最初は力強く弾くことを心がけましょう。
間違った弾き方②〜バラバラになる〜
しっかり弾く事に意識を取られていると、両手がバラバラになってしまうことがあります。
特に左右の薬指、小指がバラついたりするので、きっちり合わせましょう。
間違った弾き方③〜指が伸びている〜
指が伸び切った状態だと、弾きにくかったり力強い音が出せないので、指先で弾くよう意識しましょう。
力まずに手を丸めるような形で弾けるようになると良いですね。
上級者向け練習法
ここからは上級者向けに練習方法をご紹介いたします。
ハ長調で弾く事が多いと思いますが、他の調でも弾けるようになると効果的です。
動画では、変ト長調とロ長調で実演しています。
どちらもフラットやシャープが多いため難しいですが、調性感も身につくので様々な調で練習すると良いですね。
実際のレッスンでは、調性の身につけ方や指のトレーニング方法についても学ぶことが出来ます。
ぜひお気軽にお問い合わせください!